どうでもいいこと

ツイッターではつぶやかない、つぶやきたくないことを書いていきます。

Mini Blasterとかいうゲーム

さいきんMini Blasterとかいうスマホゲームをやっている。

Mini Blaster

Mini Blaster

  • Masamichi Nakada
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

要はローグライトというやつで、敵を避けつつショットで倒し、経験値アイテムを得るとランダムで強化能力が出現し、それを重ねることで自分のショットやら移動速度やらを強化し、死ぬまで戦い続けるゲームだ。

楽しくてスコアランキングの100位台までやってしまったが、やりすぎて一度消したのにまたやっている。

Mini Blaster のランキング(84位)(GameCenterのキャプチャ)
けっこうやりこんだ

で、やりつづけていると何やら物足りない気持ちが出てくる。

なんというか飽きるというのとは違って、純粋にゲームとしては面白いんだけど、プレイしていると色々不満点が出てくる。

しかも、ゲームデザインとかじゃなくてなんかそうなっちゃってる感じのものも多い。

なので、ここでは僕のやったことのある類似ゲーム(要はDownwellとNuclearThroneだけど)と比べながら、列挙しておいて作者にエゴサしてもらおうと思う。

一部のエフェクトは減衰させたり、オフにできない

全体にエフェクトが激しすぎる。

まぁエフェクトは激しいほうがいい。GameMaker's Toolkitでもそう言ってたし。

youtu.be

とはいえ、ゲームプレイに影響が出るような激しいエフェクトは、プレイし始めのプレイヤーを惹きつけるにはいいかもしれないが、スコアアタックするようなプレイヤーからするとうざったい。

もちろんこのゲームにもエフェクトオフ機能はある。でもそれは画面揺れ(不快な横揺れ!)や画面が歪むエフェクトなどの限定された対象に対してのみ発動し、肝心要である、敵が死ぬと出現するパーティクルと自ショットが破裂するパーティクルには適用されない。

確かに、エフェクトは重要だ。でも、自ショットが破裂するパーティクルはそこまで必要なのか?死ぬほど多いぞ?軽減するオプションがあってもいいんじゃないか?

あとは、敵の量が多くなってきたら小さい敵の破裂は無くすとか。ただでさえ処理落ちが気になるし。

NuclearThroneも、画面揺れやヒットストップは調整できるが、他の画面エフェクトは調整できない。

でもそれは、究極的にはそれ以外のオプションはオフにする必要がないからだ。

プレイして慣れていけば、他のエフェクトは気にならなくなる。

少なくとも、ゲームプレイに影響はない。

Downwellには画面エフェクトの調整はない。だがそれは、邪魔になるようなメチャ大きいエフェクトがないからだ。画面調整の必要がなければそれでもいい。

プレイの幅の狭さ

基本的には貫通能力とワイドショットと連射速度向上とメインの玉数強化を取り続け、単発ショットの威力を向上させるビルドが一番強い。

初期状態から連射数を上げるユニット(ゲーム内通貨が必要、高額)を使って、周囲に弾を撃ちまくるビルドもあるにはあるが、序盤弱い上、ワイドショットや玉数を増やす能力を取ると攻撃速度が下がるのでスキップする必要があり、ビルド完成の難易度は高い上、最終的には硬い敵に火力負けしてしまう。

いわゆる〇〇ビルドが複数存在するゲームは、単一ビルドだけが極端に強くてはいけなくて、ある程度バランスを取る必要がある。

なのでNuclearThroneでは、逆に単一ビルドだけが強く、それらをすべて取るのが十分に難しい、という制度を採用している。

どうせ幅が狭いなら、全取りできるようにしたほうが気持ちいいこともある。今の状態はどっちつかずで、「あっちもやりたいんだけどな…」感が強い。

その他

  • じっとしていると自分の位置に敵が出現するが、隅に向かって進み続けていればじっとしていても出現しない。バグ?

  • 強化能力に強いものが少なく、他の能力を無力化するものが存在するのが良くないとも思う。

    • 貫通能力(通常ショットが1体敵を貫通する、攻撃速度を下げる)は明らかにレーザーを殺している。

    • ワイドショットなどの攻撃速度低下能力は連射速度向上ビルドを殺しすぎている。1個くらい取っても完成できるようにして、悩ましくさせてほしい。

  • マグネットはLvMaxになったあと完全に死んでる。経験値がスコアに一切影響しないのはちょっと……リスクを取る行動も必要なくなっちゃうし、一定範囲の敵の近づく速度をちょっと下げるみたいな効果があってもいいと思う。

  • 連射速度の能力が割合ではなく秒数の引き算なので、攻撃速度を下げる強化を取り続けているとほぼ効かなくなるのはしょうがないんだろうか。連射速度の秒数が少ないときは定数の引き算にして、一定以上なら割合で少なくする、としたら連射ビルドを維持したまま効果を向上できるんじゃないだろうかと思う。

  • 連射速度を定義する式が知りたい。取得順序に依存して速度が変化したりはしてないよね?

  • ビット弱すぎ。流石に初期ビットスタイルはもっと強くていいよ。マシンガン打つビットとかで。

  • 初見プレイのときはどの能力がどんなふうに影響するのかぜんぜんわからなかった。能力に副作用が多いのもあると思う。Downwellのようなシンプルな説明文が欲しい。

まぁ今更変更というわけにはいかないだろうし、次回作なりなんなりに生かしてほしい。