読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもいいこと

ツイッターではつぶやかない、つぶやきたくないことを書いていきます。

Downwellが好き

むかしむかし、別垢でツイッターをやっていた時(だったかな?)にDownwellはiOSでリリースされた。

井戸を落ちながら靴の裏から弾を放って敵を殺し、とにかく下を目指すゲームだ。

バーチャルパッドのボタンでジャンプ、弾発射を行え、あとは左右操作しか必要ないシンプルな操作でとっつきやすく、かつ難しい、そんなゲームだった。

制作者のもっぴん氏は制作状況をツイートしていたりしたし、前々から期待されていたゲームなのもあって、僕もそれに当てられてか、ずいぶんと期待していたものだった。

リリースされてすぐにダウンロードしたDownwellは案の定面白く、そしてめちゃくちゃ難しかった。少ないHP、ゲームスピードの速さ、コウモリの凶悪さ。

ランダムに生成されるマップ井戸は深く険しく、どこまでも終わりがないかと思われた。

だが、プレイし始めて一か月か二か月か経った時、ついに私は井戸の底まで到達し、ゲームをクリアした。

イライラすることもあったし、何度もiPadを布団に投げて絶叫したが、とても面白いゲームだった。

僕はクリアした後も何度もDownwellをプレイした。

ハードモードがあったとか、ジェム(要は金)を集めれば集めるほどパレットを変えられるとか、そういうこともあったけど、やっぱり、クリアできるゲームをやるのは楽しいからだ。

 

 

iOSでリリースされたDownwellは今やandroidやSteam、PS4にPSVitaでさえプレイできる。

今は主にSteam版でコントローラーを使いプレイしている。

もはやハードモードでも結構余裕を持ってクリアすることができるほど上達して、ぼんやりしながら楽しくプレイしている。

シンプルなゲームは楽しい。大好き。

公式のプレイ動画を張っておくので、ぜひ見てほしい。

www.youtube.com