どうでもいいこと

ツイッターではつぶやかない、つぶやきたくないことを書いていきます。

タイピングおすすめソフト、サイトなど

ツイッターでおなじみのみなさん、こんにちは。

最近僕はタイピングにハマっているのですが、あんまりタイピングソフトやサイトの紹介とかってツイッターでは目にしないな?(周りの人があまり熱心にやってないだけだと思いますが…………)と思い、筆を執ることにしました。

英語タイピングは嫌いなので日本語中心です。

 【目次】

ソフトウェア

見た目は質素で機能充実、タイプウェル国語R

f:id:isoemono:20170909182423p:plain

タイプウェルはかなり有名なタイピングソフトです。

かな入力版のタイプウェル国語K英語版のタイプウェル英単語もあります。

画像のようにズラっと並ぶ単語を打ち終わるごとにスペースキーを押しながら、連続でタイピングします。

f:id:isoemono:20170909182749p:plain

打ち終わるとかなり細かい記録詳細が出てきます。

ランクシステムがあるのですが、成長が実感できる程度で、かつ割と細かな感覚で設定されているので、かなりやりがいがあります。(一見ちょっとわかりづらいランク表記なので、Readmeを読むことを推奨します。)

相当の人にやりこまれていて、eメールを送信すると参加できるランキングも、他サイトと比べてレベルが高いです。

ただし、206秒以上かかってしまうとランクが出ない(ひどい!)ので、ブラインドタッチがもうできる、もしくはほぼ覚えたが稀にわからなくなる、くらいの人がステップアップするのにおすすめです。

下記URL先の左下のほうにある「概要・ダウンロード」をクリックするとダウンロードするソフトが選べますので、好きなものをダウンロードしてください。

http://www.twfan.com/

タイピング風格ゲー、Fighting typers

f:id:isoemono:20170909184630p:plain

このゲームは見た目こそ格ゲー風ですが、そこはタイピングソフトの定め、早くタイピングすれば絶対勝てるので、あんまりキャラ差もないです。

ですが、このゲームはタイプミスするとCOMの必殺技ゲージが上がっていき、ピンチに陥ってしまうので、正確性の訓練にもなりますが、

なによりCOMのタイピング速度よりも遅いと攻撃されてしまうので、速度を上げる訓練にもなるので、正確性と速度の訓練を同時にこなすことができます。

タイプウェルでも設定でミス無しにしたりできますが、目の前でCOMがどんどん文字を打っていくのと一人で黙々とやるのとじゃ、緊迫感が違いますからね。

個人的には、ひらがな一文字を連続して打っていく、修行モードの早打ちがお気に入りです。

タイピングを始める最初の景気づけにお勧めです。

下記リンクからダウンロードできます。

www.vector.co.jp

ウェブサイト

一本指から全国レベルの強者まで。e-typing

f:id:isoemono:20170909190658p:plain

e-typingは、正確性重視のタイピングサイトです。

タイピング終了時にスコアが出るのですが、計算式が「WPM(打鍵数/分)×正確率3」となっており、例えばWPMが300、正確率が90%の場合、0.9の三乗なので0.729、それに300を掛けると218と、かなりゴッソリ持っていかれるのです。

なので、かなり気を引き締めて正確度を高めないと、WPMに見合わないスコアばかり出てしまいます。

事実、上位スコア勢のTwitterなどを見ると、ミスは0か1が普通で、ミス数が4とかになるとゴミスコア扱いされています。

f:id:isoemono:20170909191418p:plain

厳しいように思うかもしれませんが、実際のタイピングではミスはかなりのスピード低下になってしまうので、これくらいが妥当なのかもしれません。

ここまでまるで玄人好みのサイトのように書きましたが、実際にはランキングには初心者の方も大勢いらっしゃいますし、ランキングの人口も週ごとにリセットされる割には結構多いです。

実際に仕事などでタイピングをする正確性重視の人は、このサイトを中心に練習してみるといいかもしれません。

下記URLからどうぞ。データの記録やランキング登録にはメルアド登録が必要ですが、プレイ自体は登録せずにもできます

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

ゲーム性高し、オンライン対戦のできるtypeshoot

f:id:isoemono:20170909193943p:plain

 このゲームは単語をタイピングして攻撃を出し敵を攻めつつ、相手の撃ってくる単語を打って防御する、対戦型タイピングゲームです。

オンライン対戦できますが、基本過疎で誰もいません。twitterで相手を募ったりするものと思ったほうがいいです。

ただ、このゲームはCOMと対戦することもできるので、

最上位のCOMを倒すことを目標に頑張ってみてもいいかもしれません。

ちなみに私は5が倒せなくて止まってます。

プレイ感覚は製作者さんもタイプウェルユーザーなこともあってか、Spaceで確定(Enterでも可)できるタイプウェルライクな操作感でありながらも、攻撃モードでは間違った単語はBackspaceで消さなければならない、英語タイピング的でありがちな操作感になっています。

同じレベルの人とやれたら楽しいんだろうな~~~~…………

ちなみに、初期状態では敵味方共に英語なので、日本語でやりたい人はCOMと攻撃用言語設定の両方を日本語に設定しておきましょう。

下記URLからどうぞ。

www.nyafuri.com

その他

タイプ数カウンター

f:id:isoemono:20170909195632p:plain

その名の通り、起動中のタイプ数をカウントしてくれるソフトです。

画像を見ると、この日はタイプウェルをかなりやっていたのでスペースが濃くブログを書いているのでエンターキーが若干濃くなっていますね。

こういう傾向を見るのも楽しいですが、何より大事なのは今日の打鍵数です。

一般的なキーボードでは、50000打鍵もすると間違いなく手が痛いです。

現に今もちょっと痛いです。

表示タブのオプションから、起動タブの「スタートアップに登録」にチェックを入れると、パソコンにログインしたときに自動で起動できるように設定されるので、ぜひ登録しましょう。

キーボードの打ちすぎは逆に腱鞘炎を引き起こし、タイピング速度が低下、または一切できなくなる可能性があるので、できる限り控えるか、軽いキーボードを買って対策しましょう。

 

www.vector.co.jp

終わりに

タイピングが早くなるのに必要なのは、何よりも早くなりたいという心構えです。

毎日ネットサーフィンをしていれば自然と早くなるかもしれませんが、本気でやればその何倍も早く、タイピングのスピードは上がっていきます。

こういったソフトをつかうことで、タイピング練習のモチベーションアップにつながり、みなさんのデスクワークやツイッターライフが快適になることを祈っています。